この秋、作品作りしてます。先月の中旬、青森へ出向き、月末には釧路、弟子屈、帯広の方へ行ってきました。次の次のアルバムに向け、曲を書いています。青森はアーティストのバックバンドをやっていた頃市内に行ったことくらいしかなく、今回は八戸からレンタカーを借りて、蔦沼、奥入瀬渓流の方へ行ってきました。緑と水に囲まれたほんとうに素晴らしいところ。最近思うに、曲の作り方もずいぶん変わってきました。MOTTAINAI SOUNDを作り始めの頃は、見た風景を自然の音と合わせてスケッチする感覚。月日が経ち、その土地に立った時の思いも曲に盛り込むようになりました。いまは、その時に居合わせた時間を大事に曲を作っています。単に自然音からインスパイアされたような曲ではなく、空間、時間を自然の音と合わせてメロディにのせられたらと思っています。次のツアー、次の次のツアー、ぜひお楽しみにお待ちください。
桐生で芝居を観た帰りの両毛号車中にて。。