北海道3days無事終わりました。釧路は自分の父親が初めて教鞭をとった地で、そんな場所でコンサートすることできたらと思っていた場所です。会場となった釧路芸術館のホールは天井も高く、ピアノもスタンウェイ、とてもやりやすかったです。気持ちよくピアノを弾くことできました。

翌9日は北見の石倉交流センター。会場はむかし玉ねぎ倉庫として使われていた石蔵、独特の響きをします。響きの種類に好みはありますが、ぼくはこの響きが嫌いではなく、この場所で3年目のコンサートとなりました。6月なのに暖房を入れるという寒さでしたが、それでもいい音楽お届けできたと思います。8/26、おんねゆでのコンサートもあ楽しみに!

旭川は初めてのホール。建物も材木がたくさん使われていて前日とはまったく違う響きです。それぞれの会場の響きにより、音楽もまた聞こえ方は変わってきます。そんな楽しみ方してもらうのも面白いものですよ。

今回のツアーは体調管理をすごく意識しています。6月に12本、3連ちゃん3回というのは正直ハードです。いいコンディションのもとでいい音を届けたいです。今のところどこの会場も満足いく音をお聞かせできてると思います。後半戦も気を締めて頑張りますのでお楽しみに!