暑い夏も過ぎ、秋になりました。先月は、小布施と桐生でライブやってきました。おとえほん日本昔話の4枚目をリリースした後、ライブやったり、世界昔話の次のアルバムの原稿作ったり、MOTTAINAI SOUND 5のミックスをしたり、ラジオやったりと、相変わらずあくせくと仕事してます。ライブや音の収録で地方に行かないと、体をあまり動かせず困ってしまいます。都内の移動はなるべく自転車を使っていましたが、最近はもっぱら歩いてます。体の各パーツを少しでも動かしておかないと、いくら若くいても、若く見えても、やはり年齢には勝てないもの。自分の体と上手に付き合わなきゃです。同じこと、音楽業界にもいえます。CDというメディアも減少傾向にあり、ダウンロード配信になり、そこからまた聴き放題のようなサービスに世の中は変わっていってます。こだわり持ちつつも、時代の流れにあわせた柔軟な体制も持っておかなければという時代です。そのバランスは難しいね。写真は小布施から桐生に移動の際、撮影で立ち寄った長野の川中島。