年が明け、今年57歳になります。この歳になるといろんなことが起きる。ミュージシャン、若い頃無理していたせいか、訃報が届くこともあれば、病になったと聞くことも多くなる。今日も、同じ年のエンジニアの家に見舞いに行った。昨年脳内出血をおこして、左半身が思うように動かなくなっていた。最近40〜50代で増えている視床出血というもの。自分の頭の中でどう処理すればいいかわからず、子どものように泣きながら延々と語ってた。こんなときどんな言葉をかけても届かない。話を聞いてあげることしかできない自分がもどかしい。現実は残酷だ。今まで積み上げてきたものすべてなんの予告もなく奪ってしまっていく。体がまだちゃんと動いてる自分が頑張らないととただただ思う。そんなこと思う機会がここ数年増えてきた。1作品でも多く作らなきゃ、1ステージでも多くピアノを弾かなきゃと思うばかりです。