今年は、夏前のコンサートツアーも秋以降もほぼ中止、延期となりました。そんな中、去年の厳島神社に続いて、年に一度の奉納コンサートが京都の仁和寺で無観客の中、行われました。このライブは、後日アーカイブ配信しますのでおたのしみに待っててください。今年に入ってアーティストの皆さん、youtubeやzoomを使って、配信をやっていましたが、ぼくはかなり抵抗あり、そこは避けてきました。今回は初の試みになります。そこで自分がどう感じるのか、それもまた楽しみです。

本番は11/14、将棋の竜王戦の行われた翌週。閉園後、境内の中にある御殿の南庭での収録なわけですが、まだそこまで寒くはないだろうと思っていましたが、いやいや、1曲1曲演奏するたび、手はかじかんでくるは、体の芯から底冷えしてくるは、とても過酷な環境でした。それでも無事12曲演奏することができ、後日の配信も楽しみです。