5/13 福島県飯舘でのコンサートでした。2011年夏に、川俣町に住む友人が全村民の避難された村に案内してくださって誰もいない、時が止まったような異様な光景を目にしました。その日から飯舘との関係が始まりました。当時は、おとえほんの1枚目をリリースしたばかり、自分で東北の方へ何かできることはないものかと、模索してました。そんな中で、おとえほんを使ったアプリがあったので、仮設住宅に行って、おじいちゃんおばあちゃんに読み聞かせをしたりしてました。また、飯野町の学習センター2階にピアノがあったので、年に一度ピアノを弾きに来ていました。2017年からは、村の方から呼んでいただくようになり、今年もそんな形で、コンサートを通じて村の皆さんと会うことができました。先月も復興の3000本桜を見に来ましたが、長泥地区も5/1から避難解除がされたようで、来年はきれいな桜を見に来てほしいと、そこにお住いの方から話されました。自分の力でどこまで何ができているかわかりませんが、また来年も呼んでいただければいつでも行こうと思ってます。