福島のコンサートが終わって、岩手県の奥州市に向かいました。会場は水沢黒石町にある正法寺。今年で3回目になりました。お住職さまをはじめ、お寺の皆さん、活動に対してすごく理解をいただいてとても感謝です。コンサートの当日になると、修行僧の皆さんも含めて、協力してくださいます。お寺でのコンサートは好きです。凛とした、張り詰めた空気の中でピアノを弾くのが好きです。お客さんも、前のめりで、あるいは、目をつぶって聞いてくれています。最近はよくスクリーンにスライドショーを投影してもらって、ピアノを弾いていますが、今年映像はやめました。みなさん、思い思いに自分の中で景色か想像してもらいたいし、行ったことある方は思い出しながら聞いてもらいたいと思っていました。アンケートを読んでいると、その真意も伝わっていたようでよかったです。来週は群馬県桐生市でのコンサート。いい音を届けたいと思います。