九州3days無事終わりました。
初日の唐津の会場は旧唐津銀行。明治に建設された趣のある館でした。館の地下には洋食屋があり、そこのシェフと偶然共通の友人がいて、話しかけてくださいました。ぼくは知りませんでしたが、東京でもお店を出されてた有名なシェフの方なようで、今度唐津に行った時食べてみようと思います。肝心のライブの方ですが、初めての地でしたが、たくさんのお客さんお越しいただいて、いいライブになりました。(守時少し硬めだったかなという気も)
2日目の武雄は県立宇宙科学館のプラネタリウムが会場となりました。1部はおとえほん、2部はピアノライブでした。武雄はある時期行政が画期的に町を改革して、今回会場となった宇宙科学館や武雄図書館などつくられました。武雄図書館は子ども図書館もあり、オシャレで書物もほんとうにたくさん置いてあります。武雄図書館の関係で、絵本朗読の会の方も参加してくださって、おとえほん読み聞かせもすばらしかったです。2部のライブでは、このツアー用に間に合わすことできた新曲何曲かお聞かせすることができ、星の映像、大画面のスライドショーと合わせていい感じでした。
3日目は壱岐。この島でライブなんて無茶なことをと周りにも言われましたが、この島やこの地に住む友人との縁はぼくにとってはとても大事に感じてたので是非やってみたかった場所です。半年前ほぼ飛び込みで一支国博物館に話を持ちかけたところ、担当の方が主旨をほんとうに理解してくださって、古くからの友人の力もあわせて実現になりました。とはいえ、聞きに来てくださるお客さんは50人くらいだろうなと覚悟はしてました。ところが、開演前やたらとスタッフが慌ただしくし、200人の客席で足らなく椅子を増設しているとのこと。たくさんの方が興味を持ってくださり、博物館の方、天の川酒造さま、壱岐FMさまなど、たくさんの方たちと一緒にいいライブを開催することができました。自分のライブに対してのダメ出しはかなりきびしいものですが、壱岐のライブはすごくよかったと思う。
ツアーで3daysははじめてでした。正直移動も含めてかなりハードでしたが、スタッフたちと、あと地元の方々の力強いサポートもあり、無事成功に終わりました。
今週末から北海道3days。今度も移動含めてかなりハードですが、いい音届けます。どうぞよろしくお願いします。