書きたいことがたくさんありすぎて、逆に何も更新できてなかった。夏も終わり、秋本番です。ぼくはこの夏は、photoでも写真あげてるように、いろんなところへ行ってました。奥州、小布施、長岡、高知、伊予西条、岡山、余呉、北見、旭川、羽幌、焼尻島、南富良野..たくさん行ってました。ありがたいことに、どこへ行っても天候に恵まれていました。というか、暑かったです、とにかく。そんな中、おとえほん日本昔話vol.4がもうすぐ発売です。今回もたくさんの時間がかかってしまった。MOTTAINAI SOUNDは10曲できたらリリースしてますが、おとえほんの方は、選んだ6話を作り込む。作ってる立場ではかなり違いがある。ましてや、100話つくると言ってるわけで、ぼやぼやしてたら生きてるうちに間に合わなくなってしまう。そんなことも考えると、プレッシャーです。今回の6話つくって、全55話。ポンポン作れたらいいんだけど、そんなわけにはいくわけもない。ましてや、月日が経てばそのこだわりと求めるクオリティがどんどん高くなってしまう。おとえほんをやり始めの頃は今から思えばがむしゃらに作ってたと思う。音大行ったわけでもなく、ロックやポップスばかりやってて、オーケストラアレンジなんてやったことはなかった。見よう見まねで始まり、スコアを読み漁るようになり、独学で勉強した。いま昔の作品を聴くと、拙いなと思う。でも逆に、がむしゃらにやってたから、自分で言うのも変だけど、楽曲自体にすごくパワーがある。エネルギーがある。逆に最近の作品は上手に作れてるなと思う。2つのいいところを上手にバランスとっていかなきゃです。世界昔話vol.4のテキスト鋭利制作中です。