円覚寺での2年ぶりのコンサートも無事終了。公演終わり、物販のところでお客さんにサインをしていたところ、約35年前にバイトしていた友人が現れた。そんなこととは知らず、どこから来られたんですか?と聴いていました。世田谷から来たとのことで、学生の頃バイトでぼくと一緒だったという。ぼくは23歳で会社を辞め、音楽の業界に戻ろうとしたものの、社会生活の2年のブランクがあり仕事がなくバイトをしていました。その当時の方でした。

この歳になってよく思うことですが、男女問わず、みんな年とともに、顔が変わり体型も変わっていく。でもひょっとして、一番変わらないのは声なのかもと思ったりします。昨日も然り、声色は全く変わっていなかったなぁ。