ツアー無事全ての行程終了しました。当初ゲストのミュージシャンをふたり迎えてのコンサートでしたが、準備段階で今回はあえてひとりで回りたくなり、予定を変更して全くのソロコンサートとなりました。2時間のステージ、ひとりで立つということ、相当負担だろうなとわかってましたが、ソロでやり始めて3年経った今、あえてもう一度ひとりでどこまでできるのか、そんなことも考えながらの選択でした。ツアー行程のこと、会場がいろんな場所でもあること、大事な楽器もアコースティックやデジタルピアノだったこと、いろんな状況が合わさって、正直かなり心身ともに負担でした。なので、打ち上げでもお酒は飲まず、12時にはホテルに戻ってました。バックバンドでやってたころでは考えられないような1ヶ月。でも、スタッフのみんなにもいろいろ助けられ、無事12本終えることできほんとよかったです。ぼくのコンサートは「耳をすまして」ということで、目をつぶって頭の中でいろんな景色を想像しながら、音楽を楽しんでください、というもの。ですが、今回は映像や写真のスライドショーもふんだんに盛り込みました。やはりお客さんからは映像も相まってすごくよかったとの声をたくさん聞くことできました。来年のツアーの日程は少しずつ決まり始めてますが、内容はまだ何も考えていませんまた違うやり方で、音楽に耳を傾けて、ピアノの旋律、バックの音楽を楽しんでもらえたらなと思っています。本当にお越しいただいたお客さま、各地で力になってもらった皆さん、支えてくれたスタッフのみんな、どうもありがとう。次は涼しくなった秋かな。お寺でのコンサートをすこし回る予定です。